中古マンション売却時に作成されるマイソクとは?ポイントや重要性も解説!

2023-04-18

中古マンション売却時に作成されるマイソクとは?ポイントや重要性も解説!

不動産の売却において、広告は売れやすさを左右する重要なポイントです。
マイソクもマンションの売却で利用される広告の一種ですが、聞き馴染みのない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、中古マンション売却時に作成されるマイソクについて、よく見せるためのチェックポイントや重要性を解説します。

\お気軽にご相談ください!/

中古マンション売却時に作成されるマイソクとは

マイソクとは、1枚からなる不動産の広告物であり、中古マンション売却では広く利用されているアイテムです。
チラシと同じ紙媒体の広告で、シンプルでリーズナブルな特徴から不動産売却においては重宝されてきました。
外観や室内の画像とともに記載される内容は、物件名や売却価格、間取り図、広さ、築年数といった基本的な情報です。
ほかに、駅からの距離や管理費・修繕積立費、仲介を担当する不動産会社の名前なども記載されています。
とくに強調される情報は間取りで、誌面の1/4ほどを占める場合もあります。
買主がもっとも知りたがる内容に絞って情報を記載するので、無駄な情報を省いた広告とも言えるでしょう。
マイソク作成にかかる費用は基本的に不動産会社が負担しますが、枚数を多くするなど売主の要望を入れる場合は一部売主が負担します。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

中古マンション売却のマイソクをよく見せるためのチェックポイント

魅力的なマイソクを作成するためのポイントは、まずカラーの写真を使用することです。
モノクロで作成するケースもありますが、カラーのほうが外観や内装がわかりやすく、好印象をもってもらいやすいでしょう。
また、売却する物件の強みは何か考えてマイソク作成に取り組むのが大切です。
周辺環境や物件の特性、立地といった観点から、買い手にアピールできる強みを考えてアピールすることで、効率的に買主を見つけられます。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

中古マンション売却で作成されるマイソクの重要性

近年ではインターネットの普及にともない、マイソクをはじめとする紙媒体の広告の重要度は変化しつつあります。
しかし、不動産会社のガラス壁に貼られている、もしくはポスティングされたマイソクは、物件を印象付けるのに効果的です。
そのため、まだ重要性はあると考えられるでしょう。
買主にとってマイソクは、どのような物件なのかを判断するための資料となり、その完成度次第では売れる物件も売れなくなってしまいます。
チェックポイントを押さえてより効果的なマイソクを作成しておいても、損をすることはないでしょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

以上、中古マンション売却時のマイソクについて解説しました。
マイソクとは紙1枚からなる広告物で、物件の基本的な情報に絞って掲載されています。
インターネット広告が主流となるなかでも、その重要性は消えていないため、チェックポイントを押さえて効果的なマイソクを作っておくと良いでしょう。
私たち「MUSTERS」は、大阪市内を中心に府下全域、阪神間の近隣エリアも含めて不動産売却のご相談に応じております。
不動産の売却をお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0665759303

営業時間
10:00~18:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

売却査定

お問い合わせ