住みながら不動産売却を成功させるポイントとは?注意点もご紹介!

2022-06-14

住みながら不動産売却を成功させるポイントとは?注意点もご紹介!

住み替えによる不動産売却では、住みながら売却活動をおこなう方が多くいらっしゃいます。
住みながら不動産を売却するにはどのような点に気を付ければ良いのでしょうか。
今回は住みながら不動産を売却する際の注意点や、成功のポイントについても解説します。

\お気軽にご相談ください!/

住みながら不動産を売却する方法とは

住みながら不動産を売却する方法とは、売却を先におこなう売り先行という売却の方法です。
購入が先の買い先行では売却が長引くと、現在の家と新居の二重ローンとなるリスクがあります。
そのため、なるべく売却のコストを減らすためには、住みながら売却する売り先行が適しているのです。
住みながら売却活動をおこなえば、売却で得た資金を新居の購入資金に充てることもできます。
またメリットとして、内覧に来た購入希望者に物件の魅力を直接伝えられることがあげられます。
逆にデメリットは、内覧希望がいつ入るかわからないため、常に準備をしておく必要があることです。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

住みながら不動産売却をする際の注意点とは

住みながら不動産売却をする際の注意点は、売却と同時進行で新居も探さなければならないということです。
売却後に次の新居が見つかっていなければ、仮住まいをさがすことになります。
仮住まいのための引っ越し費用も余計にかかり、出費もかさむことになるでしょう。
できるだけ売却コストを減らすためにも、新居の情報調査は売却と同時におこないましょう。
慌てて引っ越しをするのは避けたいという方には、リースバックという売却方法もあります。
リースバックとは、リースバック業者に不動産買取をしてもらい、賃貸借契約締結後に家賃を払いながら自宅に住み続ける方法です。
売却後も引っ越しをしなくて良いため、引っ越し費用もかからず速やかに現金化をできるメリットがあります。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

住みながら不動産売却を成功させるポイントとは

住みながら不動産売却を成功させるポイントをご紹介します。
きれいな部屋を保つ
住みながら売却活動をおこなう場合は、部屋をきれいに掃除しておくことが大切です。
物が多く生活感が溢れた状態では、良い印象を与えることはできません。
いらないものを処分するか預けるなどの工夫をして、すっきりときれいな部屋を保ちましょう。
土日のスケジュールを空けておく
内覧の予約はいつ入るかわからないため、いつでも内覧に対応できるよう部屋の掃除をしておきましょう。
とくに土日に内覧の予約が入ることが多いため、土日はスケジュールを空けておくことがおすすめです。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

住みながら売却する方法は、コストを削減できる売り先行による売却方法です。
売却活動と同時に新居を探すことにも注意して、急な内覧に対応する準備も整えておきましょう。
私たち「MUSTERS」は、大阪市内を中心に近隣エリアも含めて不動産売却のご相談に応じております。
不動産の売却をお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0665759303

営業時間
10:00~18:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

売却査定

お問い合わせ