2024-04-30
不動産売却の第一歩は、不動産会社に査定を依頼して売却価格の目安をつけることです。
査定を受けるにあたって料金はかかりませんが、なぜ無料なのか、もめ事が発生しないかなど不安に感じている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、不動産会社が無料査定をおこなっている理由や無料査定でよくあるトラブル事例、もめ事を回避する対策について解説します。
\お気軽にご相談ください!/
基本的に不動産査定はもともと無料です。
不動産会社の査定が無料なのは、営業活動の一環としてのサービスの意味合いがあります。
不動産会社が得られる収入は、売買契約が成立した際に売主と買主が支払う仲介手数料のみです。
そのため自社に不動産売却を任せてもらえるよう、査定を無料でおこなっているのです。
一方、不動産鑑定士がおこなう有料の不動産鑑定は家の価値を公的に証明する目的で使われます。
遺産分割や裁判で使用するならともかく、不動産売却時にはそこまで参考にはなりません。
不動産売却のためであれば、無料の不動産査定を受けることをおすすめします。
▼この記事も読まれています
不動産売却時にかかる税金の種類や計算方法は?節税対策についても解説!
\お気軽にご相談ください!/
無料査定を受けるときによくあるトラブルとして、不十分な市場分析が原因で相場からかけ離れた査定額となることが挙げられます。
査定価格がいくら高くても、その価格で売却できるとは限りません。
相場よりも高い価格を設定すると売れ残ってしまう恐れがあるため、注意が必要です。
また、不動産会社の査定ではより正確な価格を算出するために現地調査をおこないます。
その際、家を売却することがご近所にバレて噂になる可能性も否めません。
▼この記事も読まれています
不動産売却における価格の決め方とは?希望価格にこだわる理由を解説
\お気軽にご相談ください!/
査定時のトラブルを回避するポイントは、複数の不動産会社に査定を依頼することです。
また不動産ポータルサイトなどで相場を事前に自分で調べておくと、査定額が適正かどうか判断できるようになります。
加えて査定の根拠を確認することも重要です。
なぜその査定額になったのか、明確な根拠をしっかりと提示してくれる不動産会社なら信頼できるといえます。
ご近所にバレることを回避したい場合は、あらかじめ不動産会社に伝えておくと私服で訪問するなどの対策を講じてくれます。
▼この記事も読まれています
不動産売却における譲渡所得についての基礎知識を解説
不動産売却時には不動産会社の無料査定が有効です。
しかしケースによっては相場以上の査定額を提示されたり、近所の方に売却をバレたりといった事態に陥りかねません。
トラブルを防ぐためにも、事前に相場を確認するとともに査定の根拠を質問することをおすすめします。
大阪市での居付き物件の不動産買取のことならMUSTERSがサポートいたします。
不動産の売却をお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。